2010年07月08日

感情+1

悲しいこと、つらいこと。
嬉しいこと、楽しいこと。
苛々すること、がっかりすること。

いいことも、そうでないことも。
今はふたりぶんのカラダで、
ふたりぶんの気持ちを背負ってる。
どうにも止められない感情のブースター。

しょうがないよ、って、
今はもう少し、長い目で見て。
posted by る・れくま at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

震えるアイコン

件のiPhone4に乗り換えてから数日後。
ようやく操作の何たるかが分かりかけたくらいに、
幾つか便利な機能というやつを旦那が伝授してくれる。
メイン画面にあるアイコンの位置を、
場所を移動したり、フォルダ別に並べたり、
まぁ好きなように編成できる基本的な機能で。

やり方は簡単。
画面を長押しすると、間もなくアイコンがぶるぶるし始め、
後はつまんで何処へなりとも移動出来るようになる。
まぁ好きな編成といっても、まだ大したアプリ数もないので、
やり方はだけ覚えておいたというくらいの話。

…と、そんな話を聞いていたのか、いないのか、
隙を狙ってiPhone4に伸びる小さな手。
やけに静かにしてるなぁと、気づいた時既に遅し。
メイン画面は見るも無惨に散らかされ、
いちばん使う電話やメールのアイコンも何処かへ仕舞われ、
もう始めはどうだったのかすら分からない。

犯人は言うまでもない、息子さん。
やっぱりな、教えなくたってあたしよりデキる。
そして、もういたずらしてもいい旧携帯には見向きもしない。
触るなと言われたものから触る。ああ、そんなもんだねぇ。
posted by る・れくま at 22:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

悄々とする腕

後期の妊婦健診何回目か、
この日はちょうど採血があった。
たまにお手伝いに行く採血室に、
今日は採血をお願いする側で立ち寄る白衣姿。

顔馴染みの検査技師さんが通してくれたと思ったら、
実際刺すのはあまり知らない方の人で、
「ここ(正中)にあるけど、思ったより悄々ねぇ」と、
駆血してからもしばらく老眼鏡をかけ直したり、
ああでもないこうでもないと探している。
いや、自分的にはばっちりあると思うのだが、
プレッシャーになるといけないので有り体な相槌を打つ。
幾ら採血が出来る身分だとしても、
自分の採血は誰かに頼まねばならぬこのもどかしさ。

採血自体は滞りなく終わったものの、
悄々と称された我が血管のことを思うと、
少しもやっとしながら、いやそうかな確かに、
でもね前よりずっと見やすくなったんだよなどと、
おかしな自己弁護が脳内を駆け回る。
そしてここまで“悄々”を連発しておきながら、
読みが“しおしお”(※注)だと先程まで知らなかった自分。
それ故に使ってみた、取り留めのない連想の産物。



※しおしお【悄々】
〔副〕落胆して元気のないさま。しょんぼり。
posted by る・れくま at 23:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

竹と涼と処分品

20100629215829.jpg
梅雨になってからというもの、
気温が高く蒸し暑くなっている最近。
普段は肌触りのいいタオル地のシーツさえ、
下のマットに熱がこもって寝苦しい。
偶然は必然、そこであれを思い出す。
ああそうだ去年の10月くらいに、
処分品としてタタキ売られていた竹シーツのことを。

物は試しと敷いてみて、これはなるほど。
体感温度マイナス5度はじゅうぶんに涼しい。
当初、寝心地が固いとか痛いとかを心配した割には、
普段のマットの上に敷くのでクッション性も違和感なし。
ごくたま竹のトゲが刺さりそうにもなるが目をつぶる。
確かに、おねだん以上な仕事を発揮したなぁ竹シーツ。
posted by る・れくま at 23:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

なつかし軟膏

ハハ自身のみずぼうそうの記憶は遠い昔。
やったかやらなかったかも曖昧なほど。
だから、どんな薬をもらったなんて勿論覚えちゃいない。

うぃさんはもともとワクチンを受けていたお陰か、
発疹は翌日までに増えた分だけで済んでしまい、
今はもう見えなくなっているか痂皮になっている。
結局それらしい水疱になった場所は一、二カ所。
念の為のゾビラックスを飲ませるまでもなかった。
まぁヘタに痕になっても嫌だしそれはよしとしてだ。

思い出したのは、軟膏薬の方だ。
塗っても皮膚に白く残るあの色、あのにおい。
確かに一度ならずともお世話になった、かすかな記憶。
うぃさんは塗ろうとするとくすぐったがって逃げ、
それを追いかけては自分にも白くくっつく憂鬱な軟膏。
きっと自分の母も、白塗りになる我が子を見て、
早く治らんもんかとしょんぼりしたんだろうなぁ。
posted by る・れくま at 22:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うぃさん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

みずぼうそう疑惑

昨夜から、うぃさんのお腹と背中、それと目の際に、
何やら赤いぽっちりがあるのには気づいていた。
また蚊にでも刺されたなと思いながら、
別の可能性については考えてもみなかったハハ。

翌朝になって、顔のぽっちりが2つに増えていて、
またもや目の際にやられるとは運が悪いのぅと思いつつ、
やはりここでも虫さされとしてスルー。
それも、夜中に寝言で「むしがいるー!」と叫んでいたから、
きっとそいつにやられたに違いないとも思った次第。
なので、職場で保育園からの連絡をもらった時も、
一瞬何があったのかと思ったくらいだった。

そういやぁ、流行ってるって言ってたな。水痘。
水痘より“みずぼうそう”って言う方が馴染み深いか。
でも、ワクチン受けても罹るのねぇなどとぼんやり考えつつ、
そこからは足早に早退→受診→水痘確定の流れで、
これで一週間ほど全部痂皮になりきるまでは登園停止だ。
悲しいのは、明日が楽しみにしていた参観日だったこと。ちぇ。

微熱はあるなりに本人は元気だし、
発疹はあまり増えないで終わりそうだし、
まぁ一度かかっておく方がその後に困らないしと、
今だけは仕方ないくらいに思える。のんびりした病気だ。
妊婦のハハも強力な抗体価があるから心配要らないが、
これが初〜中期の初感染だったり、
分娩直前の初感染だとしたらやばいことになっていた。
やっぱり、免疫は若いうちにきっちりつけるに限るねぇ。
posted by る・れくま at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うぃさん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

アニキになる準備

うぃさんは、最近少しずつ変わってきた。
今は抱っこが極力できないことを話したら、
いつの間にか自分からチャイルドシートによじ登って、
降りる時も器用に自分ひとりでやってくれる。
ハハのハラを眺めては、「うぃにーちゃんよ」と話し掛け、
お気に入りの玩具を「これ、つかってね」と差し出し、
むにょつくをハラに向かって貸してくれる。
これは全部、自分からやったことばかり。
まだ他は甘えん坊なところもあるけれど、
やさしいアニキへの準備は十分なようにも思う。

上の子ってのは、生まれながらにして大変だ。
本人が希望した訳でもないというのに、
下ができたら必然的にアニキやアネキの役で、
きっとこの先色々と我慢したり妥協したりする。
それでも、親はそんな上の子の努力に助けられて、
なんとかきょうだいはうまく立ち回っていくんだろう。

が、ハハ自身が自由奔放な妹立場であったので、
これらは全て想像の域を出ない。
長男で生まれ育ったおとーさんや、
おじにあたるピロシキ(仮)に聞くのが早い。
それも年齢から言えば3年半の差は、
さらに色々分かる年頃なだけにデリケートなものか。
仕事で接したとある婦人が言っていた、
下が生まれてからは一層のこと、上の子を大事にね、と。
次は二人分のハハ、この一言を肝に銘じておかなくては。
posted by る・れくま at 23:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | うぃさん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

節約の別名

最近、同僚との会話で1ヶ月の食費がいくらとか、
うちは大体2万円目標でやってると話して大層驚かれた。
まぁ月により変動はあるにしても、
安売りのまとめ買いと自炊主体を努めていれば、
基本そんなにかからずとも済むのではないかと。

節約するということは、まぁ色々ある。
無駄な買い物をしないのもそうだし、
外食を減らして自炊にするというのもそうだろう。
電気をつけっぱなしにしないよう気をつけるとか、
いや待機電力も勿体ないから徹底的にoffするか、
節約にかける程度も人によりまちまち。
うちではお茶やコーヒーは家で作って水筒持参、
飲み物を外で買うことはあまりしない。
自分からしてみたら当たり前になっているが、
ペットボトルを買うのが当然の人には苦痛かもしれない。

これらの全てに言えることは、
やりたい人だけがやったらいいし、
ケチだなぁと思う人はやらなきゃいい。
無理をしてシアワセの幅が縮まってもよくない。
何というか、赤貧を赤貧とも思わない図太さがないと、
おそらく徹底した節約の中では豊かに生きられないだろう。

ちなみに、自分は銀行通帳の残高が少しでも増えるのを、
ニヤニヤして見ている類の人なので、
節約の別名はケチではなく、美徳であったりする。
posted by る・れくま at 23:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

兄は知っている

ハラのあかちゃんは、さて男か女か。
いちばんに予言したのは、これまた息子さん。
まだ4、5ヶ月頃に聞いてみたら、
彼曰く「おななのこ!」だということで。
その後、何度聞いても男の子には撤回しない頑固者。
なので、自分達もそんなもんかなぁくらいに思っていた。

しかし、ハラがずんずん突き出しているのを見て、
他人は「男の子じゃないの?」など言っていたり。
まぁどっちでもいいです元気な子なら、
中間でオカマはやめて欲しいとか笑って流す。
ちゃんと育つがいちばん、性別は二の次なのは本音だ。

やっと7ヶ月の最終週になって、
希望があればとのことでエコーで性別を見てもらえた。
結果は、そう。まさに息子さんの言った通りで(!)
よく聞く話だが、確かに子どもには何かが見えているらしい。
おそらく覆ることはまずないでしょうと先生が笑う。
ああやっと名前が決められるだなとか、
女の子だし色々服を買ってあげたいなぁなど、
この結果で帰り道がウキウキだったのは確かだ。

一男一女を授かれたら、もう言うことなしの配分。
これで心置きなく打ち止めにできると思いつつ、
一方で妊婦生活をもっとゆったり味わえたらとも思う。
今しかない、今からでも遅くない。
ひとつでも残そう、ハラボテの自分が感じていることを。
posted by る・れくま at 23:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

乗り換え作戦

先日から始まったiPhone4の予約。
巷ではなにやら大変なことになっていたらしいが、
我が家では有能な旦那さんの見立てあって、
ちゃんと予約をゲットすることができたとかそんな話。
自分もハラハリをおして予約に向かった甲斐はあったんだろう。

というか、つい先月までiPhoneを自分が使うだとか、
ましてやキノコから白犬に乗り換えるとか、
まったく考えてもみなかったような話。
しかし、タイミングよく近々2年契約の更新だったのと、
旦那さんが色々と料金や使い勝手を検討した結果、
情勢はキノコに三行半を叩きつける時期に来たらしいぞと。
この決断については左様でと右から左のスピード可決。
料金が今より安く上がるなら何も言うことはないのと、
iPhoneなら某クックパッドが見やすいとかの話もありで。
もうこれで、PCの画面と台所とを往復しなくていいぞニヤリ。
そんな訳で、iPhone用の充電池を注文しておいたり、
後腐れないようにポイントを消化させたり、
着々と水面下での乗り換え作戦は進行中。

でも、なんかiPhoneって全面つるりと不思議な形だけど、
果たしてこの機械オンチにも使いこなせるのか。謎。
あたしゃ機械のことはわかりまへん。
posted by る・れくま at 23:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

