2009年11月08日

飲むコメの名前

20091108112853.jpg

沖縄にある謎の飲料、ミキ。
“飲む極上ライス”とあるのだからして、
原料は確かに米なのだろうが、
何故に名前がミキなのかの説明はない。

缶を開けて一口ごくり、で皆が解る。
ああそうか、確かにこれはコメだと納得する。
でもやはりミキという名前の由来は分からない。
好みとしては一口だけで十分なようで、
しかし息子さんには好評で、結局ほとんどを飲んだ。
その後の息子さんときたらもう、
辺りを縦横無尽に走り回るものすごいエネルギー。
しかも我が儘ぶりも輪をかけて強力になっている。

ああ、そうか。ミキ。
漲(みなぎ)る気(き)の略だったりして。
そうだ。そういうことにしておこう。
posted by る・れくま at 23:50| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当かどうかは定かじゃないけど、
お神酒のミキじゃないかっていう説を
どっかで聞いたような気が・・・。
Posted by 碧翼の鷹 at 2009年11月12日 23:32
◆へきたか師匠

なるほど!確かにお神酒って言うよねぇ。
調べてみたら神様の飲み物の総称、なんだって。
なんかこうカタカナにされると不思議な印象だわ。
沖縄にはまだ謎がいっぱいで面白いよー。
Posted by る・れくま at 2009年11月20日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132472336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

