2009年05月01日

鰐と鯵と青虫と

うぃさんは、手遊びが大好き。
いつぞや覚えてきたレパートリーは、
ハハの知る限りでは片手分程度、本来はそれより多い。
きっかけはあるとき先生が教えてくれた、
“ワニの家族”という手遊びの話。
特筆すべきはワニのおかあさん、の歌詞と動作。

♪ワニのおかあさん ワニのおかあさん
おくちをあけて〜
おっぱい〜ぼよよん おっぱい〜ぼよよん
およいでいます〜♪

「どんな子も、おかあさんのところで大興奮なんです」と。
両手でたわわに揺れる乳を表現する動きに、
初めて見たハハも釘付け。なるほどな。

インターネッツで色々調べてみたら、
今はFLASHやら画像など探せば何でもあるもので。
中でも“アジのひらき”は中毒になるほど聴かされた。
あのポカスカ音と、横に流れる映像がシュール。
“キャベツのなかから”では、アオムシというのがキーワードなのか、
「あおっしー♪あおっしー♪」とベタに喜ぶ。
細かい手の動きはついていけないがまぁいい。
はらぺこあおむしが愛読書だから好きなのか。

♪あ〜たま、か〜た、ひざ、ポン。
知らないだろう、と思って歌ったメロディを、
ちゃんと覚えていて、ちいさな手足をチョコチョコ動かす。
言葉は満足にいかなくても、
音とボディーランゲージで多くのものが通じ合う。
音楽ってすごいよなぁ。
posted by る・れくま at 23:37| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | うぃさん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

斜に構える

なんだよ黄金週間ってさ。
なんだよどこも賑やかにしてて。
なんだよ連休中ゴミ回収してくれるのかなぁ。
なんだよ“みどりの日”って4月じゃなかったっけ。

休みはどこか行きましたか?って、
あたしはこの連休ほとんど仕事だぞ、と。
そうでない自分に愚痴ることだけはイッチョマエ。

そんなこんなで帰って来たら、
ちゃんとゴミは回収されていたり。
ああひとりじゃないよ。
おつかれさまです。お互いに。
posted by る・れくま at 23:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

テソウの話

20090505122418.jpg

占いって信じます?と聞かれ、
良いとこだけ参考にしますと返す自分は、
先日は12星座占いの4位だったことだけ覚えている。
恋愛や結婚を過ぎたこの身分に、
これ以上何を占うというのもあれなのだが、
機会があったら手相は見てもらえたらなぁ、と思う。

煩雑な線がごく少なくて単純。
特に何も特徴がなく見える手のひら。
ここに自分の運命が出ていて、
それが読めるとしたらとても興味深い。
当たる外れるはこの際置いといて、
自分の体に物語が刻まれる発想が面白いじゃないかと。
実際やってもらった人の話では、
手相は時々の精神状態でも変わるんだとか。へぇー。

この話を振った人が言っていた。
結果が当たる当たらないより、
これは元気を買いに行ったんですよ、と。
迷いや悩みがなければ、存在すら考えない。
占いってそういうときの拠り所だった。昔は。
好きな人が運命の相手だと決めたくて、
あらゆる占いで背中を押してもらったもので。
しかし待てよ。今の彼(旦那さん)では、
一度も占いを頼らなかったのは、さてどうしたことかなぁ。
posted by る・れくま at 23:47| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

一箱分の混沌

20090509230113.jpg20090508121600.jpg

自分は決して整理上手ではないけれど、
要不要の分類にはシビアなところがある。
いつぞや自作した“かたづけのごくい5かじょう”によれば、
見えなかったものは要らないものと見做される。
あることすら忘れていたようなモノは、
基本的になくても困らない=捨てると考えていい。

が、それだけで単純にいかないのもニンゲン味。
集めたガシャポンやチョコエッグ(リアル生物系)、
アルバムや撮りためて整理のついていない写真。
思い出の映画や遊園地、飛行機の半券なんかの記念モノ。
他人から見たら全くの無価値ながら、
どぉしても捨てられないものだけで一箱分。

でもあれがどこかにあるからこそ、
自分はカラッポにならないんだ、とも思う。
posted by る・れくま at 23:52| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

失恋記念日

初めて目があった日。
初めて手をつないだ日。
初めて好きと言われた日。
ヲトメはなんでも記念日にしやがる。

じゃあ失恋は、と聞いたなら。
こんなあたしをフったことを、
いつか後悔するぞこのやろ記念日だ、と。

どちらかというなら復讐記念日。
ヲトメには傷心なんて言葉は要らないのさ。
posted by る・れくま at 23:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

薄曇りの憂鬱

20090513142845.jpg

先日の週末は実家に戻っていた。
母の日前の、手術前の、母に会うために。
そして今日もまた実家に帰っている。
手術日だからと休みを取り、母に会うために。
こんなときくらい近くに居ないで、
何がムスメだ看護師だと。
手術に際して何が出来る訳でもないのに、
おかしな使命感が湧き上がった結果だ。

点滴に繋がれストレッチャーに横たわる、
その姿が母とは思えないほど弱々しく感じる。
「待ってる間に今日は本を二冊も読んじゃった」
二冊も、それは随分と集中できる時間があったね。
「背中からね、細い管を入れて痛み止めするんだって」
ああそれは硬膜外麻酔だよ。
手術の後にも効いてるやつだよ。大丈夫。
などと他愛もないやり取りをしていたらもう目前の出発。
手術送りのその最後、電動ドアの向こうに消える姿へ、
いってらっしゃい、待ってるからねと手を振った。

外は見慣れた地元の景色。
山裾に広がるは薄曇りの憂鬱。
母は待ち時間で二冊読破したというのに、
こちらは同じ位の時間があっても、何だか本を読む気になれない。
ああそうか。なるほどな。
手術を待つ家族ってのは、
きっとこんな気持ちなんだよなぁ。
posted by る・れくま at 14:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

整形ダマシイ

母の靱帯再建術はつつがなく終了。
予定通り半腱様筋を2本使って、
新しい靱帯代わりに、これこれこんな感じにやりましたと、
関節鏡の写真を見せつつ、主治医が丁寧に説明。
娘の自分は主治医から話を聞くのは初めてながら、
内容も分かり易く、適当な疑問にも明確に答えてくれた。
その場しのぎで探した病院の割には、
医師はまぁ当たりだと思っていいのか。

問題はその次、術後1日目のこと。
帰る前に少し様子をと面会に行ってみれば、
母が廊下を一人車椅子こぎこぎやってくるではないか。
まだ痛みが強い足を挙上した姿勢の上、
ドレナージも硬膜外麻酔も入れっぱなし、
点滴スタンドは車椅子に固定されているものでなく、
レバーに取っ手を引っ掛けてあるだけ(!)
…なして…こんな状態の人が一人にされてるの?
ともかくラウンジで待つ孫の顔が見れたからと、
当の本人、母はニコニコして自分の動揺には気づかず。
取りあえずで部屋まで車椅子を押して戻れば、
ベッドのポジションはまるで術前と変わらず、
明らかに車椅子での乗り降り出来るような状況ではなし。
助手さんらしき人が同室の他のベッドを出そうと、
母にどいてくださいと声をかけたけれど、
それでいて車椅子を押してあげるでもないときた。

( ̄□ ̄)!…眩暈がした。

なんだここは。本当に整形病棟か。
術後1日目の患者を独りで車椅子に放置の上、
ベッド回りも整えずで、介助もせずってどうよこれは。
どこかでブチィと音がした気がしたがまぁいい。
こんな状態では顔を見ただけで帰りますとはいかない。
ああベッドはあっちに寄せて、椅子はこっちで。
これなら手が届くかしら、ここに置こうかしらと、
弾かれたようにベッド周りを整えるべく動き出す体。
最後にナースコールを手元近くに引き寄せ、
一人で移動しないよう母に念押し。
息子がラウンジでわめいてるから帰るよ母さんごめんね。

仕事柄気になるというのを、
できれば発揮せずに済みたかったのになぁ。
ああここが自分が勤めている病院だったならいいのに。
密やかなる整形ダマシイに火がついた。そんなある日。
posted by る・れくま at 23:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

手の込んだ感。

20090508131447.jpg

最近、というほど近くもないけれど、
隔週くらいの頻度で煮豚作りに勤しんでみる。
いや実際は、勤しむという程の手間もない話で。
世の中煮豚レシピは色々ある中で、
いちばん簡単かつ美味しいと思ったのは、
モモよりバラより肩ロースの紅茶煮、というレシピ。

豚肩ロース塊@77円/100gを見るたび、
ああこれはあたしに作れってことだなと。
勝手に挑戦状を受けた気で買うもののチルドに放置し、
賞味期限に背中を押されてからやっと作り始める。
しかしやり始めたら早いもので、
一方の鍋では名前の通り紅茶で豚を煮つつ、
もう一方では漬けダレを作り一煮立ちさせ、
豚が煮えたらタレにドボンと漬け置く。これだけ。

出来映えは中がややレアっぽい感じながら、
温めなおすとちょうどよく火が通る。
これがあるだけで、旦那さん大喜びの一品。
よく作ったねぇ大変だったでしょと、
その手間を労う言葉には到底見合わないものの、
すごく手の込んだ感がある。そこがいい。
posted by る・れくま at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

人生の食事

20090521134342.jpg20090521134926.jpg

もし自分が最後にひとつ、
食べたいものを挙げるとするなら。
もし自分が死んだなら、
仏壇にはこいつを供えてくれと。
そういうものが、ひとつある。
地元の某老舗パン屋の、チーズパン。

父はカレーパンがお気に入り。
母は決まって、あんドーナツ。
兄にとっては、ぶどうパン。
家族揃ってそこのパンが大好きだから、
パン屋のカウンターを見ると、
そこに家族が集まっているようにも見える。
ひとつは自分の昼食用にチーズパンを、
もうひとつは母にとあんドーナツを買う。
他のみんなはごめんよとココロで手を合わせつつ、
歩きながらでお行儀悪いけどガブリペロリと平らげた。

そうだそうだ。
自分が骨折して入院したときに、
父が買ってくれたチーズパンが嬉しかったのなんの。
現在進行形で入院中となる母は、
間食しないのに痩せないとメールでぼやいていた。
こんな母にあんドーナツは如何なものかと思いつつ、
空腹対策のこんにゃくゼリーと共に懐へ忍ばせて。
後から取り出した瞬間の、あの母の喜びようったらない。
でも太るからね、半分こ。
食べちゃった罪悪感も、半分こ。
まるで夏のような日差しの中、
病院までよく歩いたからいいかと自己肯定。

夜勤明けだったことも忘れるほど、
清々しい気分で地元の景色を見送る電車の中。
帰りたいなぁ、と、一人言いそうになりながら。
posted by る・れくま at 23:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

謎のある発熱

ついぞ昨日の朝からのこと、
前触れもなく急に熱を出したうぃさん。
特に意味もなく数日間の連休をもらっていたハハは、
まあなんて親孝行な息子かと思っていたり。

さて風邪かと思って構えていたら、
本当に熱だけで、咳も鼻水も腹部症状も何もなし。
しかしあまりにも熱が39℃越えと高いので、
他の何かを疑って小児科にかかっておく。
結局そこでも原因は“?”とはっきりせず。
肺の音、喉も耳の中も特に所見なしとのこと。
泌尿器系の感染を疑うにも判断材料が少ない。
診察のみで後は対症療法しかないかなぁと言われ、
熱冷ましのカロナール坐を使って様子を見ることに。

でも、何か変だ。
炎症の原因が何もなくて、
こんなに熱が出るなんてあるものか。
今朝は多少元気になったものの、
まだ熱は38℃を越えてあまり活気がない。
もしやあれかと思い、軽く綿棒で耳掃除。
途端べったりした色の濃い耳垢と、泣き喚くうぃさん。
しかも左耳だけ耳垢が多い。…変だ。
元々が湿性だからそんなものとも思うが、
何なんだろう。何かあるぞという胸騒ぎ。
土曜日の午前中、まだ耳鼻科はやっている。
迷う程度なら止めて様子を見るがデフォルト。
でも今は耳垢ごときで心配性の親と思われてもいいやと、
近隣の耳鼻科の戸をくぐる受付終了5分前。

「ああ〜…これは中耳炎ですよ」
泣き暴れる息子を難なく受け流し、
ささりと耳の中を覗いた先生が一言。
熱の原因はやっぱり、という気持ちと、
小児科の見立てを鵜呑みにしないで、
昨日のうちに耳の異変に気づいておけば、という後悔。
もう膿は出始めているらしく、
鼓膜切開は特にせず抗生物質で治療の方向。

まだまだうまく物が言えないから、
早く気づいてあげなきゃって分かっていたのに。
おとーさんは、よく気づいてお手柄だと言ってくれた。
でもやっぱり少し遅かったかなぁと、
くよくよする材料には不足しない。そんなハハの心中。
posted by る・れくま at 17:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うぃさん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

コツコツブロック

20090508103054.jpg

ブロックの組み立ては、
毎日飽きもせず勝手に始める一人遊び。
最中は無言で黙々と手を動かし、
じっとしている背中から職人気質さえ感じる。
この集中力はまず自分似ではないよなと、
もう半分の成分を密かに確信するハハ。

無作為に選んでくっつけるだけが、
次第に上へ横へと積み重ねる数も増える。
気付けばしゃがみ姿の頭を越える高さも軽々と。
さらに技が上達してきた最近では、
先に小さめパーツをいくつか作り、
それを複合させたりをもやってのける。

すごい!と思って写真にしても、
また次は更にすごいものができていたり。
日々の成長は気づかぬうちに。しかし着実に。
コツコツを地でいくのが、やっぱり王道なんだよなぁ。
posted by る・れくま at 23:57| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | うぃさん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

名付けフレーズ

巷では携帯の最新作が出るとかで、
いち早くウェブニュースに見入る旦那さん。
買い換えもしないのにマメだと思っていたら、
旦那さんが注目していたのは別のところ。

その名も、『ビブリオ』。
ビブリオって、“あの”ビブリオですか。
アタマに腸炎、とつくやつしか思いつかない思考。
グラム陰性桿菌でしょっぱい好き、
魚介類なんかで食あたりになるあれですか。

スペルにすれば明らかに違うけれど、
ふつーの人はカタカナ文字を見てどう思うんだろう。
よりにもよって、細菌と同じというのが微妙。
制作者側が分かっていてやった確信犯か、
それとも皮肉な偶然か、などと思ってみたりもする。
posted by る・れくま at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

喉元過ぎれば

配属一年を経過してすぐは分からなかったのが、
最近になって、ひとつ膜を突き抜けた感じがある。
喉元過ぎれば熱さ忘れるというか、
まぁいつ何が来ようと仕方ない、
ここはそういう場所なんだよなぁと諦めた。
肝が据わった、というのとは違うぞ全然。
まだ心臓バクバク言わせながらでないと急変は見れない。

新しく配属された人や新人、
年数的に後輩に当たる人も多くなり、
気付けば勤務表の半ばまで上がっている名前。
そして、指導される側から指導する側に回ることもあり。
こんな自分が何を教えられるとも思わないが、
一挙一動をお手本にされるのだからと気を遣う。
そのお陰もあり、もう一度勉強を見直す機会も増えた。
「最近成長したねって言ってたんだよ」と、
とある先輩が何かのついでに一言。お世辞でも嬉しい。

今更ながら、そろそろ新人ぶってちゃいかんか。
変な先輩ヅラではなく、できることから自信をつけ、
今年こそ“なすたま”を返上するくらいになれるかな。
posted by る・れくま at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

弱毒化の配慮

健康にはストレスを溜めない、という常識。
体の代謝もココロの在りようにしても、
適度に毒物を排出することが必要になる。

元より聖人君子ではない僕は、
いいことだけでなく愚痴や不平不満も口にする。
話す、という行為そのもの対象と一対になっていて、
誰かがそこで言葉を受け止める役を負う。
毒を毒として出しっぱなしにすれば、
当然その相手も無事では済まないことは明白だ。

だからこそ。
割れ物を捨てるには袋を重ねて使うように、
ガス缶を捨てるにはガス抜きをするように、
毒のある思いは、一手間を加えて弱毒化するのがいい。
僕ではない、どこかの誰かさんの物語のように、
第三者としての傍観視点で吐いた言葉は毒が少ない。

すごく腹の立つことがあっても、
ココロ乱されることがあっても、
僕の毒で、更に誰かが傷つくことのないように。
posted by る・れくま at 23:33| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

中耳炎その後

20090530144234.jpg

左耳にあった急性中耳炎は、
抗生物質で2、3日で治癒したものの、
まだ左右とも水が溜まっていると言われた月曜日。

親の気のせいかもしれないが、
今までも若干聞き取りが弱いような気がしたり、
そのため発音がはっきりしないのかなぁと思う節はあり。
潜在的問題となるのが痛みのない中耳炎、
いわゆる滲出性中耳炎がベースにあったのかもしれない。
結局、左右の鼓膜切開をして水を吸引する処置をした。

ハハ自身、幼少時は中耳炎で鼓膜切開を何度かしている。
あれ、痛いっていうより怖さで痛い。
当時の切開には浸潤麻酔なんか使わなかったので、
そういう意味では物理的な痛みも確かにあり。
耳に詰めてる棉をこっそり取り出したら、
その先にちょっとついた血を見て怯えたことを、
20年以上経った今でもはっきりと覚えている。

うぃさんは、泣いた。ほんの少しだけ。
すぐ前に診察を受けていた4、5歳くらいの女の子が、
ずっとギャーギャー喚いていたのに面食らったのか、
申し訳程度の抵抗をして、フェッと泣いた。
あとはケロッとして無事保育園へ行き、
先生に耳を指差しで何事かと教えたそうな。

結構いろいろ、解っている。
言葉以上に思うこともたくさんあるよ。ねぇ。
posted by る・れくま at 21:47| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うぃさん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

