2008年01月01日

年を越える夢

071231_0802~01.jpg

大晦日の夜になって帰宅して、
そしてそれからあれこれやって。
ついコタツでうたた寝したら、
もうあっさり新年になっていた。
せっかく家族揃った年越しが、
カウントダウンもなにもありゃしない。

そんな、年を越える夢を見た。
時計を見たら、夢じゃなかった。

コタツで沈没した旦那共々、
寝ちゃったーと顔を見合わせれば、
珍しく夜泣きした息子さんも、
布団から這い出してきてご挨拶。
ちょっと遅れで、明けました。
本年も++Mackerel Sky++をどうぞよろしく。
posted by る・れくま at 02:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

子連れ旅のススメ

人に言えるほどの趣味がない。
しいて言うならば、旅行が趣味か。
暇があれば、いつもどこぞと連れ回された。
そんな自分も今やひとの親。

子どもがいるということは、
想像よりも楽しく、大変でもある。
準備からして、手間や荷物は倍以上。
自分と子どもの荷物でアタマが混乱。
その癖、いざ遊ぶにしても自由度は低く、
夫婦交代しながら、少しやれたらまずまず。
場合によっては、断念せざるを得ないことも多い。
一歩間違うと、外に出ようという意欲が減るが、
それでも、なんだかんだで楽しんでこれた。
これも、息子さんがいいコなのと、
いつもに増して協力的なおとーさんと、
事ある毎に誘ってくれるスポンサーのお陰だ。

食べられる食事を取り分けして、
パンの中のふわふわをほとんど奪われたとか。
ひとつの布団で沿い寝をしていて、
手洗いに立った隙に真ん中を占拠されたとか。
日常でもありそうでなかった変化が面白い。
本当は0歳児を連れ回すって。ねぇ。
まぁ悪い親に当たったと諦めてもらって、
これからも一緒に旅をしようぞ息子さん。
posted by る・れくま at 23:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

正しいワルモノ

僕がそんなに悪いのか。
僕がそんなに悪いのか。
僕がそんなに、悪い…かなぁ。
悪いかも。悪いんだと思う。
いやぜったい悪いんだ。

自問自答しているうちに、
いつしか完全な悪者になった僕は、
自分が正しいと思う悪を貫くことにした。

後悔も懺悔もしない悪ならば、
それを信じるものの正義と同じだ。
posted by る・れくま at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新技発明。

080105_1306~01.jpg

たまたま作った豚の紅茶煮と、
ついでに茹でておいた半熟卵を、
醤油ベースのたれにつけて、
半日放置した結果の煮豚と味玉。

おうちラーメンにのせてみたら、
これがいけるんですよとか自画自賛。
ラーメンにはちとうるさい旦那が、
「結婚してよかった」とか言うから、きっとそれなり。

材料の肉は母からもらったんですが。
他の具がなくてネギだけなんですが。
まぁとにもかくにも、
旦那を唸らせる新技がまた一つ追加。
posted by る・れくま at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

使えないやつ

いまの僕ってば、
押さえる紙のない錘か、
ペンのないペン立てみたいだ。

使えないけどさ。
必要だって、言って欲しい。
posted by る・れくま at 22:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

怠け者と化粧

080108_1102~01.JPG

育児専業を掲げているせいか、
なんだか化粧っ気がなくなった最近。
一応ざっとは化粧するけれど、
マスカラなんかは使わずに干からびている。
ヲトメ的には、まっことけしからん有り様。

息子さんの乱入をかわしながら、
化粧をするのは一苦労、確かにそれもある。
でも本音は化粧落としが面倒だからとか、
本末転倒な理由になんだかなぁもう。

こんなあたしが手にした本が、
メイクの本というのもあれだけど、
意外とこれが勉強になる。
絵画の手法を取り入れた説明にも説得力がある。
この際だから、化粧がもっと上手になってみたい。

そうだちょっと忘れてた。
まだまだ20代、なんだからなぁ。


※参考文献:『メイク力』/かづきれいこ著
posted by る・れくま at 22:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

おしり顔。

071224_1652~01.jpg

最近の子ども服というのは、
とにかく可愛い。そして種類も多い。
中でもモンキーパンツというものは、
オムツでかさばるおしりに丁度いい作り。
後ろにキャラクターの顔がついていたり、
見た目にも面白いものが多い。
男の子にカワイイ系は今のうちとばかり、
選り好みせず、色々と着せてみたいお年頃。

そんなハハゴコロを知ってか知らずか、
ひとを踏台にしてよじ上っていく息子尻。
表情は見えなくても、ウキウキワクワク。
ちょっと小馬鹿にしたような、
まさに尻がそういう顔をしている。
目は口ほどにものを言うけれど、
実はおしりも雄弁である、とか思う。
posted by る・れくま at 22:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

炭と火種

火種のようなひとよ。
あなたが傍にいるだけで、
この身が炎であったことを、
赤く燃えていたことを思い出す。

血液が巡り、感覚が戻る。
冷えた身体を解凍してもなお、
あなたの熱は尽きることを知らない。
posted by る・れくま at 21:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

就寝の順序

冬に冷血人間が寝るときは、
氷水に氷を放り込むようなもの。
冷えきったシーツの布地は、
わずかに残った熱まで奪い去る。
一旦冷えたら暖まらない。

だから、ベッドに入る順番は、
ぜったいに誰かの後がいい。
誰かって言っても、他にいない。
湯たんぽがわりにされても、
嫌な顔しないで招き入れる、
こんなあったかいのも、他にいない。

よくある話のよくある場面。
雪山で遭難した人々が肌寄せあって、
なんてアレな内容だけど、本当は実に合理的。
熱が双方に移動しつつ、相乗効果で暖まる。
加えて、見ている方もこっぱずかしくて熱くなる。

身もココロもぽかぽか。
だから、冬は嫌いになりきれない。
posted by る・れくま at 23:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ナニゴトモナシ。

お誕生前健診を受診する期間は、
10ヶ月から誕生日の前日までと結構アバウト。
わざわざ病院で予約する割には、
これといった内容もないのが主な感想。

お決まりの身長、体重に、頭囲と胸囲。
肺音と心音聴取、他は何を見てたんだろあれは。
ベッドに横にして、歯と喉の奥をちら見で終了。
正直、寝かした意味がよく分からない。
問診といっても、
歩きますかしゃべりますか、
何か気になることはありませんか、
はい特に問題なさそうですね。そんなものだ。

で、栄養相談の方が話が長い。
栄養士が某社からの派遣によるので、
案の定、フォローアップミルクのススメが入る。
でも飲まないんですよねと言えば、
食事に混ぜてはどうですか、と切り返し。
牛乳と食事だけでは足りないといえど、
完璧な栄養所要量にするには、
フォローアップミルクなしでは無理と言わんばかり。
試供品を貰えたのでまぁいいか。

毎日よく食べてよく遊び、
抱き上げれば明らかに重くて、
体重を聞いてから、それが更に重く感じて。
笑って元気にしているから、
もう言うことないんだよなぁ、ってこと。
どんなにシアワセなことかね。
posted by る・れくま at 23:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

続・お醤油モニター

080115_1602~01.jpg

すっかり忘れていたのだけれど、
ついぞ昨年、醤油モニターなるものをやった。
卵かけごはん専用の醤油を作ろうとかいうあれ。
その記念品として、ついに商品化されたお醤油をゲット。
その名も、幸せひなちゃん。

甘め味との注釈がある通り、
だしの風味が醤油の味をつぶさずに、
かつ塩梅よく合わせてある逸品。
調味料というより、ドレッシングに近い。
実際に卵と一緒に食してみると、
これが本当に美味しいのだから驚く。
安売りの1コ10円程度の卵でも、
この数滴で一気に高級感が出る気がする。
まぁ、専用だからっていう思い込みも多少はあるか。

卵かけごはんラヴァーは必携。
某所で見つけた際には、是非お試しあれ。



ちゃたまや
posted by る・れくま at 23:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

水に流して

食べ終えた食器の山を、
すぐ水に浸けておかないから、
なかなか落ちなくなって。大変。

過去のあのときも、同じ。
少しでも水を流すか流さないか。
泣けるときに泣いておけば、
ほんと、それだけで。

それだけでよかったんだよね。
posted by る・れくま at 23:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

住める民の税

所得税と住民税のシーソーゲーム。
税源移譲という話について、
あまりにも無頓着だった過去の自分。
給与明細の住民税欄を見ても、
あぁ増えてた、くらいにしか思わない。

育休で所得税がなくなったものの、
住民税を別途収める段階でようやく気づいた。
一年間分の住民税に約20万。
なんでこんなにも取られてたんだか。
しかも、収入が減ると同時の増加。タイミング最悪。
ちまちま天引きされてたものが、
一気に押し寄せて来た時の衝撃は大きい。

で、それが昨年の話。
お金がないなりに少し勉強した現在、
住民税に関するミミヨリな情報を入手。
19年度分から所得が減って、
所得税が課されなくなった人を対象に、
増えた分の住民税を還付してくれる、らしい。
これには市役所での申告が必要で、
知らなければ危うくスルーするところだった。
7月1日〜の一ヶ月期間限定、
ちゃんと忘れずに手続きしなきゃなぁ。
posted by る・れくま at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

危険アンテナ

ちっさい指が日に日に器用になり、
手づかみ食べも上手になってきた頃。
返して、子どもが異物を飲み込む、
誤飲事故の危険も高くなったサイン。

結構気をつけていたというのに、
今日なんかもうヒヤリとさせられた。
風呂の前に服を脱ごうとしたら、
ピアスが引っかかって取れたらしい。
すぐに服を返して探していると、
足元で座っている息子は、何やらむぐむぐ。
何処にも無いなぁと思ったら、
ピアスを口に含んで危うく飲み込む寸前。
床に落ちたほんの一瞬に、
しかもあんなちいさなものを、と驚く。
もうピアスは先に外しておくか、
いっそ着けないようにするしかないのか。

できることはすぐできるけれど、
危険だとかの認識はないのがこわい。
身体能力に理解が備わるまで、
危険アンテナはしばらく年中無休だよなぁ。
posted by る・れくま at 23:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

甘栗の呪い

080113_1105~01.jpg

強靭な鬼皮に亀裂を入れて、
そのまま半分に割れるやつ。
しつこい渋皮にいらついて、
そのまま食べると固いやつ。

やっとキレイに剥けたのも、
うっかりゴミ箱に落としたり、
まんまと隣人に横取りされる。

だけども甘栗というやつは、
むいちゃいました、ではおいしくない。
苦労してこその甘栗だ、という呪縛。
食べられることに関しては、
あまくはないぞ、そういうやつ。
posted by る・れくま at 22:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

盲目的尽力

ハラを決めたら早いんだ。
いついつまでに、あれこれを。
どこでどうしてどうやって。
脇目も振らずにまっしぐら。

そうだ。僕はいつだって、
こうと決めたらやり通したけど、
決める、それまでが、てんでだめ。
空から降るか、地から湧くか、
偶然が後押しするのを待ってしまう。
posted by る・れくま at 22:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

続・ストローの罠

080123_2254~01.jpg

ストロー訓練を開始したのは、
あれはそうだ2ヶ月くらい前だったか。
さてそれからどうなったかの後日談。

食事に長めの麺を取り入れたり、
何度か紙パックにも挑戦したものの、
あまり目覚ましい上達はなく。
もういいやコップで飲めるならと、
つい最近まで忘れていた次第。
思い出したようにやってみたらば、
これができちゃったりするから不思議。

成功の秘訣は、ちょっとの工夫にあり。
マグマグを吸い続けてみると、
陰圧がかかるので慣れるまでは大変そう。
けれど、普通のストローでは口触りが嫌なのか、
カミカミ噛み潰してしまう息子さん。
それではとマグマグのストローだけを分離して、
浅い湯飲みに入れたら、これが効果てきめん。
ぢゅるぢゅると一気に飲んでくれた。
あぁ、今までの苦労は一体なんだったのか。

後は初歩的だけれど、タイミング。
寝起きや散歩の後など、
干からびたとこを見計らって、
他(母乳)を与える前に試してみること。
逆に、食後の一杯はトレーニングには不向きらしい。

“そのうちみんなできるさ”
そう思って、とりあえず放置もあり。
色々なことに通ずるけれど、
これ、本当に大事なことなんだよねぇ。
posted by る・れくま at 22:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

悪戯複合技

ものを掴む、落とす、引っ張り出す。
やれることは、それだけと思うなかれ。
最近の息子さんは一味違う。

昨日は離乳食用のベロベロスプーン、
そして今朝はテーブルにあった空のカップ。
一体何処にやったかと思ったら、
スプーンは本棚の間に刺さり、
カップはダンボールにしまってあった。
しかも、カップには化粧クリームの瓶が入ってた。
ありえない。常識を超越した組み合わせ。

流台の下にある収納場所も、
今や息子さんのいい遊び場にされる。
開けるな、というとすかさず開ける。
出したものをしまうと、また引っ張り出す。
じゃあとこちらが物を出してから、
入れて〜と言ってみたら、入れてくれたり。
ぷぷぷ。おもしろいやつ。
このまま片付け上手になってくれたら、
ハハは大助かりなんですがねぇ。
posted by る・れくま at 10:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

買い物抑止力

自分へのごほうびなんて口にすると、
どうせ馬鹿にされるので言わないけれど、
確かにそういうものは必要だ。
別に買い物に限ったことでもない。
欲しいのは、そういうことをする時間。
とかなんとか、ありがちでごもっともな意見。

ちょっと遠くに出たついでに。
たまには服でも見ようと出掛ければ、
これもいいあれもいいなって目移りばかり。
旦那用にと隣のメンズを探し始めても、
でもやっぱり今度一緒に買いに来ようと思う。
最後は決まって子供服売り場に流れ着き、
かわいいけどやや高めの値段に怯み、
この前買ったのがあるし今はやーめとこ、と。

散々迷った挙げ句、何も買わない。
仕掛けられたあらゆる罠をかいくぐり、
散財から脱することで満足してしまう自分。
けちくさい、けど、何かを成し遂げた気がする。
posted by る・れくま at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

愚痴と未送信

ちょっと聞いて、の書き出しで、
手元から紡いだ愚痴の羅列が、
画面を黒く覆い尽していく。

でも、書き上げたらそれまで。
聞いてもらったつもりになって、
結局は送るまでもない未送信。
posted by る・れくま at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

