2006年07月01日

映画の台詞

某映画の先行上映を見に行って、
主人公の恋人が悪者の人質になって、
あと数分の絶対絶命のピンチらしくて。

“彼女が死ねば僕も死ぬ”
そういうことだと、彼は言う。

ありがちな映画の台詞でも、
これを本気で言った人を知っている。
とりあえず、あたしの右隣に一人いる。

posted by る・れくま at 23:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

煙草ヒステリー

image/cirrocumulus-2006-07-03T23:35:30-1.jpg

いつか行ってみたかったレストラン。
つわりに苦しい食事時だけど、
珍しく全部美味しく食べられたのに。

なのに、何故か、隣の客が。
食べ終え時に合わせて、もぞもぞ動く。
探るはポケット、見るも明らかな白い箱。
給仕を呼びつけて、小さな皿を運ばせて、
箱から取り出す一本が、ぷらぷら口元で遊んでる。

狭くるしい店内に配置された卓と卓。
敵とあたしの距離は、せいぜい80センチかそこら。
まさか、ここで、火を着けるか。
只でさえ、煙草を憎むこのあたしの目の前で。
火が着いた瞬間に、弾かれたように席を立つ。
カップに残るカプチーノにさえ目もくれない。
ヤケに過敏になってるのは分かるけど、
副流煙が猛毒と知ってのロウゼキかこのやろ。

冗談じゃない。
冗談じゃない。
あたしの子を殺す気か。



ひあそびはだめよ
ままゆるさないから

posted by る・れくま at 23:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

最後に一言

image/cirrocumulus-2006-07-05T20:59:13-1.jpg
ミサイルに狙われた国の、
何事もないような日常の中で、
帰宅途中のあなたが最後に言った。

万が一も、
あるかもしれないから、
愛してるよ、と。

墜落する飛行機の中で、
手帳に家族への言葉を遺した、とか。
そんな逸話も頭によぎり、
漸くあたしは事態の大きさを知る。

最後に一言を、
伝えられたとしても。
愛してると言えたとしても。

ここに、あたしの隣に。
あなたがいなきゃ、終われない。
posted by る・れくま at 20:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ハジメの1週間

この頃、委員会や研修続きで暇がない。
また次の提出物や準備なんやと、
終わる傍から際限なく仕事が湧いて出る。
その上、病棟内も医師スタッフの異動が重なり、
不慣れな先生方のフォローばかりで時間を取られる毎日。
ようやく制限勤務なったあたしを、
全く休めようという気がないのだろうなぁこれは。

今日も今日とて、勤務外に身体を張った院内研修。
あんまり暴れるなと上司に釘を刺されたけれど、
まさかCPRの実技研修で動かない訳にもいかない。
一挙一動に何かと弱ってる妊婦が、
アンネちゃんを蘇生するにはこりゃ骨が折れる。
緑ランプばかり気にする心マの手技は、
実際の場面で役に立つのかどうかもやや疑問。

とにかくやった。
1週間を乗り切ってみた。
日勤ばかりも楽じゃないよ。
いや夜勤の方が楽だよ知ってるよ。
でも、今の自分にはこれが一番楽な選択か。
日勤ばかりの制限勤務生活、まだまだ先は長い。。。
posted by る・れくま at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

コトブキ準備

image/cirrocumulus-2006-07-08T23:55:48-1.jpg

我が身の事情が事情なだけに、
急がなければならなくなったこと。
目下の課題は、結婚式の準備。
式は落ち着いたらなんて思っていたら、
ハラが出てからではドレス姿も危うい。
急遽、式場探しに乗り出したのがつい2週間と少し前。

これもご時世というべきか、
急ぎ用の結婚式プランが用意されている。
ちゃんと先に入籍してるから、
順序を違えてはいないけどな、と。
何処か言い訳じみて聞こえる事情説明。
いわゆるオメデタ婚ではないにしても、
まぁ状況としてはさして変わらない。
本来は3ヶ月前にドレコレを、
2ヶ月前にアレソレを、なぁんて。
間伸びした予定表を詰めに詰めて、
目指すは8月吉日、都内某所の海の上。

ようやく出来上がった招待状には、
わざわざコトブキ仕様の切手を貼る。
だってそうしろと言われたからで、
お年玉つき年賀状で当たったような切手、
(しかも去年の干支とか)でも別に構わないとあたしは思う。
が。やっぱりそこはコトブキですからねと従順しておく。

ラブリーな鳩が多量に舞う。
多分、こんな光景二度と見ないなぁ。

posted by る・れくま at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

敢えて。

本当に忘れたことなら、
思い出したりはしない。

浮かぶ気配を察知して、
別のことを考えていた振りをして。
そんな馬鹿げた行動を、
さも当たり前のように繰り返す。

忘れようとしてることを、
まだ忘れてはいないことを、
慣れという煙に巻いて、
自分に忘れさせるために。

敢えて。

posted by る・れくま at 23:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

runaway bride

たとえば、ほらさ。
旦那になる人より前に、
付き合っていた人がいたとしてさ。

もし、結婚式に連れ去りに来たらどうする?


―それはないよ。

どうしてさ。
君をシアワセにするのは俺だとか、
強気に来られたら分かんないんじゃない。


―だって、
あたしの好きになった人は、
あたしのシアワセをいちばんに考える、
お人よしばかりだったから。
逃げた花嫁なんかさせるくらいなら、
いっそ潔く身を引いてしまうよ。

あたしが最後に選んだ人以外は、ね。


という某婚前女の惚気話。
妄想に生きる輩が人畜無害なんて嘘だ。
posted by る・れくま at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

親バカ発動。

image/cirrocumulus-2006-07-15T22:38:42-1.jpg

あれから数週間後の健診日。
豆にしか見えなかった我が子が、
それなりの大きさに育っているかどうか。
見えなければ、つまりはそうだという話で、
不安半分に満たない少なめの期待で、
ストレスばかりの毎日を恨む準備だけはしておく。
どんなことがあっても、そう。
そういうものだと、受け入れられるように。
初めて健診に同伴してくれた旦那を、
ドアの外に待たせたまま、いざ孤独な戦いへ。

ところがどっこい。
ブロープが映し出した胎内に、
明らかなる我が子たまちゃん、その姿。
感動のあまり、口にした言葉は単純かつ稚拙。

すごー!でかー!
動いてるー!頭が手が足がー!

もう何がなんやら。
とにかく良いらしいことは外の旦那にも聞こえたか。
病院で貰えた一本のビデオテープ。
無音の画面を食い入るように見つめ、
動けばカワイイ、横にしててもカワイイ。
黒画面のあれが、何故だかイトオシイのです。
親バカとはきっと、そういうものなのです。

確かにいるんだなぁ、ここに。
3cm位なのにちゃんと人らしくしてる。
これぞ生命の神秘だな。うん。
posted by る・れくま at 22:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

誕生日前夜

誕生日に何が欲しいと問われて、
何も思いつくものが無いこのときに、
僕はスベテに満ち足りていると知る。

シアワセとは、こういうことだ。たぶん。

1年後には、あれこれが欲しいと言うのかもしれない。
でも、それはシアワセでないという訳ではなく、
自分の望みを知る余裕を得ているということ。

今の僕はまだ、
手に触れるその温もりで、
胸がいっぱいになってしまうんだ。
posted by る・れくま at 22:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

プラセボ人生

僕というニンゲンは、
生まれた日からしてツイている。
とにかく縁起いいだろ。
見た目に7が幾つも入ってる。

小学校の頃なんては、
狙ったように開校記念日と一致。
月の形は半月らしいが、
まぁそんなことはどうでもいい。

悪いことはありはしない。
シアワセのために全てがある。
そんな自惚れを抱えて二十余年。
小分けにした僕の幸運が、
ほんのちょっとでも、
君に届けばいいなぁ、と思う。
posted by る・れくま at 21:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

年齢差−1

あたしの誕生日から
あなたの誕生日まで

すこしだけ
あなたと年が近づく
すこしだけ
二人の差が縮まる
だからどうだと言うなかれ
今日から1ヶ月と23日
posted by る・れくま at 22:21| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

資格外労働

1、黙々と伝票の山を整理しているとき。

2、壊れたベッドランプを修理しているとき。

3、先生方が出しっぱなしにしたカルテ類を片付けるとき。



溜め息ついて、ふと思う。
これ程度の労働をさせるには、
茄子資格はちょっと勿体無いかもな、と。
posted by る・れくま at 22:46| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ダレガタメ。

職場に湧いた鬱憤は、
眉間に隠しておくのがいい。
そのまま声にしたら最後、
全て我が身のダメージとして返る。

ちょっと一息、少し待って。
その声色が抗議の棘に染まる前に。
此処で言わなきゃならないことか。
自分から言わなきゃならないことか。

言うなら言うとして、
では、誰の為に其れを言うのか。
posted by る・れくま at 22:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

生かすも殺すも

子ども向け番組の主人公なんかに、
キラキラした目で夢ってものを語られると、
昔取った杵柄がむず痒く震え出す。

あたしの夢は看護師じゃなく、
実は獣医師になることだった。本当は。
でも、獣医師は動物を救う他に、
生き物を殺す仕事でもあると知ってそれを止めた。

という前に、そもそもアタマが足りるかどうか。
最短6年、お金や時間がかかって現実的でない話。
自称ロマンチスト・リアリストの端くれは、
17歳当時からそんなことを考えていた訳で。
選んだ結果が取りあえずの手に職探し。
ついぞ最近、それで自ら自分の夢を殺したのだと気づく。

縮小化した夢の結末。それが現在。
今の仕事だって毎日が生かすも殺すも、だ。
関わる人々は緩解増悪の浮き沈みを繰り返す。
あの人の調子も、同僚の助言も、自分の身の内も。

それが、あたしの生かした日々。
posted by る・れくま at 23:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

眠いイラネコ。

イラネコとは苛々している猫、のこと。
ヒステリックになった母を、父が喩えてこう言っていた。
で、最近のあたしはまさしくイラネコ。

妊娠の所為か分からないけれど、
とにかく身体が疲れやすくて仕方ない。
眠いが度を越して、夜はバタンキューの機能停止。
1日でも1週間でも寝ていられそうな勢いに、
幼少の自分に戻ったような錯覚を覚える。

外に出掛けてみれば、敏感な鼻先で人混みに酔う。
行き交う人々の、街の生暖かい風の、
料理店の、香水屋の、その全てのにおいが腹立たしく、
つわりとも相まって、気分も機嫌も絶不調に。

でも、これで可哀想なのはあたしより、
そのあたしに四方八方当たられる旦那であり、
腹の中でひしひしとストレスを感じる我が子であり、と。
それでも忍耐強く気遣う旦那が、あんまりにもココロ広くて優しいので、
イラネコでも、ケンカのひとつ起きない平穏な我が家。

理性が戻ったイラネコは、
いつも最後にひとり自己嫌悪。
誰の所為でもないんだよ。本当にね。
posted by る・れくま at 02:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たまちゃん(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ナミダの免許更新

060728_1001~01.jpg

運転免許試験場の朝は、とにかく早い。
手続き開始には間に合うように行ったのに、
8:30にして、受付には既に長蛇の列が。
いつからいたんだろう、この人達。
眠い目をこすり、欠伸ひとつにナミダがぽろり。

番号順に一通りの手続きを済ませたら、
もれなくついてくる1時間の一般運転者講習。
で、講習内容の半分にもなる映画が、
『ママ、帰ってこないの』、ときた。
題名からして既にやばい。泣ける。
感受性が超過敏な時期の所為か、
よその赤ちゃんの泣き声でうろたえ、
今や“親子”という字面だけで涙腺が緩む。
内容は交通事故の悲惨さを訴えつつ、
突然の事故→母死亡→親子離散と、
オナミダ頂戴のスリーステップが揃ってる。
わーもうやめてくれ。
講習ごときでハンカチを探したくない。
今にも垂れそうなナミダを、涙腺に吸わせるのに必死。
でも、上映後に数人のハナススリが聞こえてきて、
ああブルータスお前もか、とちょっと安心。

で、やっと新しい免許を受け取ってみたらみたで、
やたら写真の視線がおかしすぎるのに、またナミダ。
免許ごときに、朝から泣かせるなぁおい。
posted by る・れくま at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

悩ましき手紙

ある人への手紙を、
否、ある人達への手紙を、
書くと決めても書けずにいる。

どんな盛大な言葉で飾っても、
恥ずかしさが本音をぼかしても、
伝えたいのは単純な一言。

ありがとうって、
言いたいだけなのに。
考え始めるといつも、
ココロの文字が涙でにじむ。
posted by る・れくま at 21:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

