2006年05月01日

逆さに読んで。

道行く運送トラックの脇腹というと、
走る広告看板よろしく、会社名が書いてある。
でもたまに、読解困難な文字の羅列。

『ンョシーレポーコ○○』

『ータンセーリャキ□□』

『ータンセ越引△△』

んょしー?たんせ?って何語だ。
ギャル語みたく、難解な表示が今時の流行か。
おかしな言葉だなぁと思いつつも、
自分が無知だから知らないと納得しかけ、
はたと、ようやくそこで気づく右文字の落とし穴。

この思考回路を誰が知る訳でもないのに、
分かってたよ。知ってたよ。とか、むやみに強がってみる。
posted by る・れくま at 10:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

自分限定習慣

自分限定のおかしな習慣。
歩くとき、手を振らずにいられない。
小走りではさらに大振りになってる、らしい。
遠くから見ても歩き方ですぐ分かるよと、
先輩同僚が挙って投げた感想は、褒め言葉か否か。

以前入院していた某小学生に、
手を振らないで歩いてみろよ〜だとか、
散々馬鹿にされたけれど、あまり気にしない。
試しに両手をおしりに密着させて歩いたら、
ついに股関節でも悪くしたのかと心配される始末。

あたしにとっての手を振る歩行は、
鼻の頭をぽりぽりするのは人差し指に限るくらい、
至極当然な行為だと思うところからして、これぞ限定習慣。
posted by る・れくま at 22:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

前から数えて、

高い方とは言えない身長の持ち主は、
身長順に並ぶときの微妙な差を気にする。
多少背伸びをしたって団栗の背比べなのに、
コンマ以下の差なんて日内変動の範囲なのに、
不正ぎりぎりまで、全身を伸長させることに余念がない。

女の子だから大きくなくてもいいのよとか、
オトナが余計なフォローを入れるのも腹が立つ。
あぁ、後ろから頭の行列を見下ろしてやりたいのに。
毎日牛乳1リットル飲み干しても、チビはチビ。
どうせならと、最終的には1番ミニマムな潔さに路線変更。

ちいさくマエナラエの前に立つ、
あの仁王立ちがやりたくて仕方なかった、
前から数えて、いつも3番目くらいの人間がここにいる。
posted by る・れくま at 23:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

言いたい放題。

黄金週間真っ只中だというのに、
世間の流れとは無関係なこの仕事。
通勤路が混む理由にはたと気がつけば、
自分だけ残されたような、もの悲しい気分に陥る。
この状況における話題と言えば、
専ら先輩の鬱憤不満話が多くを占める。

仕事のある休日には、みんな遊ぶなよと文句たらたら。
でも、自分が休みの平日はというと、
優越気分で閑散としたデパートを闊歩するんでしょ先輩。

お前のものは俺のもの。
俺のものは俺のもの、ってことですね。
あーも。ジャイアニズムに言いたい放題。

posted by る・れくま at 22:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

青空の杯

image/cirrocumulus-2006-05-05T21:21:16-1.jpg

杯に満たした雨粒を、
飲み干す侭に宙仰げば、
我が杯底に清空を捕える。

posted by る・れくま at 21:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

至適の幅

いわゆる快適な室温というのは、
22度±2くらいの範囲であるという。
でもこの温度、自然の状態ではなかなか維持できない。
夏なら24度は明らかに冷房の効き過ぎだし、
冬では暖房に頼って、やっと20度に達する程度。
中間の春秋が比較的過ごしやすいと言っても、
前日差や日内差により、いつも寒いか暑いかと感じる。
昨晩なんて、気が早く夏を先取りしたかのような気温。

料理の味付けや温度にしてもそう。
濃いか薄いか、熱いかぬるいかなんてのは、
人それぞれ、その時々に結構変動している訳で。
すると、至適の幅というのはごく狭いものとなる。

“ちょうどいい”というほど、
いつもどこにでも転がっているようでいて、
実は複雑で、運命的なものなのかなぁ、とか思う。
posted by る・れくま at 05:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

スミさん。

何処かの病院でも、
もしかして一般企業でも、
ふとした時に見つける不思議な名前―。

スミさん。

彼か彼女かスミさんという人は、
書類や伝票でその署名を見るだけで、
実際に出会ったことは一度もない。
なのに、どの勤務帯にもことごとくサインが残っている。
一体どんな人かと思っていたら、
ある時、その正体が結構身近に、しかも複数いたことを知る。

「あー、これサイン漏れかな」
だけどもう終わってるなと呟いて、
先輩が伝票に走り書きするのは、“スミ”の文字。

あー、あー、そういうことかぁ。
スミ=済みの意味だと気づくまで、
実は新人当時は5日間くらい考えてたりしてな。うん。
早く気づけよ自分。早く言ってくれよ誰か。
言うまでもない暗黙の常識って、結構大きな落とし穴。

posted by る・れくま at 21:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

日付変更線

image/cirrocumulus-2006-05-08T15:01:06-1.jpg

君に会えないまま、
日付を越えてしまう夜には、
地球の自転を止めてしまいたい。
posted by る・れくま at 15:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

薮蛇を飼う

この世で自分がしでかしたことは、
最後まで、自分のせいにしか出来ない。
罪悪感に押し潰されそうな時に、
何もかもが嫌になって布団をかぶった。

目が覚めて、何もなかったことにしたい。
そんなあまい話で終わらないことは、
嘔気を抑えようともしない胃が解っているのに。
いつも僕の何処かで、
痒いところを掻き壊すように。
より深い傷を負うように、薮蛇が蟲く。

こんな思いは、もう二度としたくはないから。
過ちに対して、自分に対して。
身中に薮蛇を飼う、愚かな人間の一人として。


誠実でいよう。
posted by る・れくま at 23:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

恐怖の琴線

image/cirrocumulus-2006-05-11T23:54:59-1.jpgimage/cirrocumulus-2006-05-11T23:55:00-2.jpg

平日の遊園地というものは、
それだけで、もう十二分にオイシイ。
とにかく、人がいない。
人気のアトラクションにしても、
長くて30分待ちという驚異的な短時間。
そんな中、各々の不得意分野で恐怖を求めるあたしと彼。

某遊園地名物のひとつは、巨大なお化け屋敷。
古い病院を改装したイワクツキの建物は、
入口から消毒液臭を漂わせるほどの念の入れよう。
各所に潜んでいるアクター(お化け)が、
迫真の演技で追いかけてくれるのに大はしゃぎ。
オンナノコらしくキャーとか叫んでみたいのに、
驚かされてようやく出た叫びが、うぉあーだよ。オッサンだよ。
仕事柄、暗闇+病院に全く動じないあたしには、
つまりは何か別の恐怖刺激が必要だな、という話。

で、次なる恐怖は高度と速度の複合技。
ギネスにも載ってるらしい、某キング・オブ・コースター。
過去に乗って、切実に降ろしてと叫んだ恐怖の代物は、
目を開けられるようになった今でも、めちゃくちゃ怖い。
涙が出て、それが吹き飛んでもまだ終わらない。
それより何より、絶叫系には強いはずの彼が、
「やっぱり怖いよー」って、落ちる隣で叫ぶのが更に怖い。

モウヤメテクレって言うくせに、
またきっと、いや絶対に挑んでしまう。
そんな非日常が、我を忘れる恐怖の中に残ってる。

posted by る・れくま at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

開封の深層心理

例えば封筒を開けるときに、
雑にビリビリ破くあたしを見かねて、
丁寧にハサミで開ける方法を説明する彼。

この違いはなんなんだ。
ちなみにあたしがAB型だとか、
全てにおいていい加減だからとか、
7割方合ってるけど認めたくないない基礎はさておき。

封筒なんかどうせ捨てるから、
後先考えずに合捌けばいい、と思う。
残して何かの足しになるのか。
何にもならないだろそれ見たことか。
ちゃぶ台の隅に重ねた、未収納の封書が音もなく崩れる。

ああそれはね、と彼は説く。
綺麗に開封=取っておこうとする深層心理の現れだ、と。

ははぁ、ナルホドなぁ。
じゃ仕方ないなとか危うく納得しかける。
理屈の類には弱いけど、要らないものは断固阻止で。
どっちも取れたら丁度良い、それが夫婦の価値観。

posted by る・れくま at 22:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ウロコに眠気

元々視力の強くはないあたしは、
自身の顔を鏡で見るのにも眼鏡が要る。
で、眼鏡無しの顔を見るためには、
目にウロコを貼り付け、その視力を補う手間がある。
でも、このコンタクトレンズを装着すると、
決まって眠気に襲われる弊害がある。

何故か。それもその筈。
コンタクトレンズの着用感は、
眠い時の瞼の重さに酷似しているからだ、と。
ハードなら痛み一歩手前の違和感であるのに対し、
ソフトは殆ど気にならない違和感。あれがいけない。
重いような、ダルいような、
滑りの悪い瞼の開閉運動はまさに、
眠い目の半眼を必死で維持するあれそのもの。

世界を分断する敷居、メガネフレーム。
あの呪縛からウロコをもってようやく逃れたのに、
今度は今度で眠気に似た状態にさいなまれる。

あーあ。目が悪くて良いことなど何もない。
しいて言えば、視力が正常あることがかっこいい。
眠気を我慢するよりも、
鏡中に漂うを選んだあたしに、
今日もうすらぼやけた世界が広がる。

posted by る・れくま at 22:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

15分間の魔法

image/cirrocumulus-2006-05-15T21:12:10-1.jpg

観覧車には、魔物が住んでいる。
人間観察好き、もしくは好色の傍観者。
円形の閉鎖空間に人々を招き入れ、
約15分のも長きに渡り、空に束縛する。
人々に出来ることと言えば、
ぼやーっと景色を見て過ごすか、
同乗者と何か話でもするくらいしかない。

それでも、人々は観覧車に乗る。
ナントカは高いところが好きというが、
理由はどうもそれだけではないらしい。
観覧車に相乗りする相手というのは、
大概の場合、家族またはそれに準ずる親しき仲の人間。
若しくは、これから親しい仲になろうとする男女、とか。

遊園地や公園という公衆の中にあって、
この容器だけが世界から切り取られた空間。
しかも、狭い、高い、動くといった要素で、
意図しなくても、勝手に盛り上がるテンション。
肩から肘までの長さが個人空間とするなら、
同乗者がその空間に重なる率は、かなり高まる条件。
その順当な結果というべきか、
観覧車は格好の口説き場所として名高いが、
それは必ずしも成功しない。

魔物は、別に何もしない。
お互いを見つめる、人間達を見ている。
わずかな下心があろうとも、
策略にはまったかと焦っても、
そこに好意が無ければ、何も起こりはしない。

ココロの化学反応は、
視線の交差から始まるんだと。
意中の人がいるなら試してみればいい。
観覧車の魔物が教える、15分間の魔法。

posted by る・れくま at 21:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

日常に変化を

仕事に慣れるということは、
良い反面、行動に疑問を抱かなくなることでもある。
当然だと思っている日常には、
まだまだ改善の余地がそこらじゅうにあるもの。

ここで必要なのが、業務改善。
各自の負担が平均化され、より楽になるように、
誰がやっても間違いがなく、確実に出来ることが基本。
毎日の自分に関わってくることだから、
惰性に委せがちな話し合いも、自ずと熱が入る。

何かを始めるならば、
明日からではなく、いまここから。
何かを変えるならば、
一気にではなく、少しずつ順々に。
今日より明日が良くなるならば、
自分の今日は、無駄じゃないと思えるだろう。

posted by る・れくま at 23:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

馬にニンジン。

あと少し、もうちょっとだけ。
頑張った先に、楽しいことが待ってる。
そう思えば多少の苦労も、
苦労と思わないうちに消化して、
僕は明日をこの手に捕まえる頃さ。

目の前のニンジンまっしぐら。
そんな時がいちばん、きもちいい疾走。
posted by る・れくま at 15:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ハブの出汁

image/cirrocumulus-2006-05-19T21:13:01-1.jpg

沖縄名産、件のハブ酒に、
ついに手を出してしまう夜。

季節は梅雨前の湿気の多い頃で、
沖縄の室内は、早々に冷房を稼働中ときた。
涼しい、というレベルじゃない。
てか、寒いよな。どんな新しい拷問よこれ。
目の前の彼が挙動不審なのに気づき、
ああこれは、冷房の吹きだまりに当たったな、と。

そんな中で注文したハブ酒。
なんと、お猪口一杯だけで700円かよ。
まぁものは試しと、口に一口運ぶや否やでもう驚愕。

あんなに冷たかった足先が、
すぐにあったかい程なんですけどΣ(゜Д゜;)

アルコール度数の高いとかいう差じゃない。
ハブのハブたるパワーを、足先で感じましたよ。えぇ。

posted by る・れくま at 21:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

天からの祝福

image/cirrocumulus-2006-05-20T23:57:17-1.jpgimage/cirrocumulus-2006-05-20T23:57:18-2.jpg

どんなに素敵な場所でも、
天気だけはどうにもならない。
だから晴れた空の下なら、
天も祝福してくれてる、なぁんて。

そんな思い込みや自惚れも、
今日の二人には、ちょうどいい。

posted by る・れくま at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ぷるぷるさん。

image/cirrocumulus-2006-05-21T20:37:53-1.jpg

何でも好き嫌いなく食べること。
それが美の秘訣とはよく言ったもので、
太古の美人も醜い豚を喰らったと、ものの本は語る。
いや、それは豚に対して失礼だと思いつつ、
もはや食材となった豚は、確かにアレなものが多い。
それは、足だの耳だのツラの皮だの、で。
三枚肉なんかのニクニクしてる部分じゃないぞ。
だけど、そこにこそ凝縮しているのが美の源。

ぷるぷるさん。

いわゆる、コラーゲンというあれを徹底的に摂るなら、
沖縄名物の豚足煮付け(足テビチ)がおすすめ。
かぶりつけば、何処もかしこもぷるぷるさん。時々ホネ。
沖縄の豚料理は油抜きが上手なので、
低カロリーでコラーゲンを摂れるのも魅力。

このぷるぷるさんの還元は、
明日のあたしか、明後日のあたしか。
食べた先からなんだか綺麗になったような、
思い込みとどっちが早いかこの効果。

とにかくすごい、ぷるぷるさん。
posted by る・れくま at 20:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

終わらない日々

image/cirrocumulus-2006-05-22T21:21:32-1.jpg

あの頃の僕らにとって、
旅の終わりは、シアワセの中断。
君と離れる意味を含んだ、
つらい瞬間がそこにはあって、
いつも、楽しいだけでは終わらなかった。

美しい風も小波も夕陽も、
涙を誘う以外の何物でもなく、
敢えて見なかったのか。見えなかったのか。
僕の記憶は、君だけ。

あの頃のような、
胸を掴む苦しさが去った今、
続いていく日々にシアワセを想う。

僕は君とようやく、
本当の夕陽を見た気がする。

posted by る・れくま at 21:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ジョイント歯。

image/cirrocumulus-2006-05-23T16:52:56-1.jpg

入れ歯を使っている人に、
たとえばこんなジョイント案。

魚を食うとき、サメ歯。
肉を食うとき、ライオン歯。
草を食うとき、ウシ歯(反芻用胃袋付き)。

……。

ま、とにかくね。
ナイフ・フォークに魚用肉用とかあるなら、
いっそ歯をそれ使用にしてはどうかなぁ、とか。

が。

サメ歯をがっちり装着した、
恐ろしいおばぁさんを目の前にして、
おじぃさんはウシ歯でもそもそ反芻してる。

そんな食卓を想像してみたら、
あまりにも人外なのでボッシュート。

posted by る・れくま at 16:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

