2006年03月02日

独居の価値

コバラも減る夜勤明け、
とある先輩(30代独身)と雑談中。

何が食べたい?って聞かれても、
ハンバーグとかカレーとか、
メニューの一文字も出てきやしない。
誰かの作ってくれたもの、と即答。

そうだよなぁ。そうですねぇ。
作る人=食べる人の公式は、
おいしい料理も、いつも何かが足りない。
一人暮らしというものは、
束縛や制限のない自由よりも、
ひとりでないことに、価値を知る。

posted by る・れくま at 15:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

シモジモの呟き。

image/cirrocumulus-2006-03-03T14:54:31-1.jpgimage/cirrocumulus-2006-03-03T14:54:32-2.jpg

雛祭りといえば、いわゆる段飾り。
お雛様とお内裏様、主役の二人を筆頭に、
三人官女、五人囃子、大臣と続々増える出演者。
さてそれ以下はと聞かれても、
何かいたかも程度の認知の低さときた。

さて、彼らは一体何なのか。
やる気の欠片もなさそうな表情と、
菷や熊手の使い手となれば、居残り掃除当番が有力。
調べてみたところ“三人上戸”という役職だとか、
各々が喜怒哀楽を表現しているという余計な知識。

キャリアウーマンには卑下され、
ボーイソプラノや警備に足蹴にされる。
真っ先に足切りに遭うであろう危うさの中、
マイペースの不真面目さを貫くオヤジの魅力がここに。

あー、仕事ってのは何処もそんなものか。
社会の厳しさを垣間見る、そんなわびしい桃の節句。
posted by る・れくま at 14:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

テレビ上の先生

image/cirrocumulus-2006-03-05T01:09:24-1.jpg

出会いというものは突然、
かつ、ドラマチックに訪れる。

雑然が当たり前のVV店内某所、
緑色のカエルコーナーに、彼はいた。
細く長い手足、穏やかで知的な瞳。
そして、お座りバランスを兼ね備えたカエルの中のカエル。
彼の名は、カーミット・ザ・フロッグ。

遠くを見据える表情からは、
全てを知りつくした賢者の風格さえ感じる。
とまぁ、そんなこと思うのは自分だけと知りつつも、
カーミットには“先生”が外せない我がデフォルト。

いつか先生をテレビに座らせて、
足を組ませてみたいなぁとかいう、
密かな庶民願望がいまここに完結、と。

んあー…、感無量(つД`)
分かるかなぁ。分かんないだろうなぁ。
それが自己満足という、人生の甘美ですよね先生。
posted by る・れくま at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

背中流し

あなたと一緒に過ごす日々は。
手を伸ばせば、すぐ背中に届く距離は。
永遠と思うほど穏やかなのに、
瞬く間に、時が跳ばされてしまう。

いつでもできる、なんて。
明日になったらやろう、とか。
そうして、一体幾つを捨ててきたんだろう。

あと何回の、限りある一回。
あたしは、今日もあなたの背中を洗おう。

posted by る・れくま at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

キリバン踏み。

image/cirrocumulus-2006-03-06T16:24:40-1.jpg

あたしは生まれてこのかた、
車の走行キリバンを目撃した経験がない。
というより、そもそも走行距離を気にしたことがない。

兄や母はこの前何万キロいったよーとか、
よく気づいては話のネタにするのに、、、だ。
まさかあたしだけキリバンを出さないとか、
カーナビもない車に、そんな機能が搭載されているはずもなく。

まぁ一度くらいは見てやろうという矢先、
帰宅前のメーター表示が、16000まであと数キロ。
こりゃ神の啓示か、はたまた悪魔の囁きか。
ともかくも、その瞬間を目に焼き付けるべくスタンバイ。
脇見よそ見もこの時ばかりは勘弁と、
眼が車中を泳いで、明らかなる注意散漫。
これで事故ったら洒落にならないなぁと、
苦笑の先に、待ちに待ったゼロの羅列がお目見え。

うんまぁ。16000キロですよえぇ。
見れたからどうだというものに、
わざわざ一時停車して、携帯カメラを構えてる自分。
ああ悲しいかな、我がネタ人生。

posted by る・れくま at 16:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

新旧交代

image/cirrocumulus-2006-03-07T23:26:51-1.jpg

黄緑二色並んだ、いつもの歯ブラシ。
少しへたれた毛先を見ては、
そろそろ取り替えようかと、君が聞く。

歯ブラシの毛先が開く時間を、
もう君と一緒に過ごしていたんだと。
そんなことが、何となくも嬉しい瞬間。
posted by る・れくま at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ひらけガルバンゾー。

image/cirrocumulus-2006-03-08T14:48:26-1.jpg

洒落たカフェ飯なんぞで見かける、あのあれ。
ひよこ豆(ガルバンゾー)のスープとやらを作ろうと、
水煮の缶詰を買って来たのは、もう数ヶ月前。

あまり使ったことのない食材だけに、
レシピとにらめっこして、次はどうかと右往左往。
何とか準備も終わり後は煮込むだけと、
主役を投入しようとして、その手がぴたりと止まる。

あ、、、れ、開かない。
あぁそうか缶切りだ。
さて缶切りは何処だ何処だ―。

と、ここでようやく事態の重さに気づく自分。
なんとこの家には、栓抜きはあるのに、缶切りが無い…( ゚Д゚)ポカーン
今どきプルトップじゃないのかコノヤロと、
もの言わぬ豆缶に文句を吐きつつ、あまりの間抜けさに脱力。
マイナスドライバーで少しこづいてみるも、
早々無理だと諦め数十メートル先の実家まで、
缶切り片手にトボトボ往復する羽目に。

映画『戦場のピアニスト』の主人公が、
飢えに飢えてピクルスの缶か何かを必死で開けてる。
そんなシーンも、ふとアタマに浮かんだり。

栓には栓抜き、缶詰には缶切り。
あんまりプルトップが便利なんで忘れてた。
あぁ偉大なり、缶切り。
posted by る・れくま at 14:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

きかざーる。

仕事終わりの10分前。
消灯直前のラストスパート。
作業中のあたしを見つけるやいなや、
とある患者さんが、くいっと目で合図する。
こりゃ、いかにも何かあるなという感じ。

「あのー…、チョットね」

チョットと言う出だしの会話で、
本当にチョットで済むことがあるのかと。
何でしょうかと丁寧に向き直れば、
そこから延々と続くマンダム流の井戸端会話。
主語不在のままに始まり、順序があちこち前後する。
要約を兼ねてふむふむと相槌を打ちながら、
まぁつまりこういうことなんだな、と要点整理。
え、、、って、それ聞いてもどうしようもない。
何処にも投げられない内容だから、なおさら困る。

聞いちゃったよ。聞いちゃったね。
聞いちゃったからには書かなきゃね。
聞いちゃったからには報告しなきゃね。
先輩と顔を見合わせて、盛大に大きな嘆息ひとつ。

そんなの、聞きたくなかったよ。
なんて、思っても言っちゃイケナイ茄子の本音。
posted by る・れくま at 22:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

若草色の別れ

image/cirrocumulus-2006-03-11T00:41:24-1.jpgimage/cirrocumulus-2006-03-11T00:41:24-2.jpg

これぞ人生に一度、あるかないか。
母校の閉校式に参加する、という経験。

2年前、校門を後にした合格発表の日。
もうここには戻ってくるものかと、
寂しさより清々しく思ったあの景色には、
今はただ、漠然とした虚無感だけが残る。

たとえ学校は無くなっても、
学校の思想は脈々と受け継がれる、と。
誰かが言った。そうだと思った。
それでは納得のいかない、虚しさを抱えながら。

見送る側のいない、卒業式。
見送られたあたしが、また見送る。
もうこれで、本当に最後なんだ。
この校歌を皆で歌うのも、
若草色に揃った背中を見るのも―。

こういう時は純粋に、
哀しいのだと、涙するのが好い。

posted by る・れくま at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

小脇にスーツ。

彼があたしの家に来た。
スーツを小脇に抱えて来た。
何処か清々しい表情で。
何かを決めたような眼差しで。

それが意味することを、
分かるのはあたしだけでいい。



いよいよ、ですかね。
posted by る・れくま at 21:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

男親ってのは、

今日は、今日ならば言えるだろうか。
大切なひとに、いま、伝えたいことがある。
そう決意したのは、今日が終わるという数時間前。


続きを読む
posted by る・れくま at 23:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ナミダの種類

悲しくて、流れるもの。
嬉しくて、溢れるもの。
悔しくて、にじむもの。
眠たくて、浮かぶもの。

昨日と明日の狭間に、
常に消え往く今日に、
僕は全てを注いでしまおう。
posted by る・れくま at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

立つ鳥の準備

東京と神奈川はお隣さん。
近いようでいて、やっぱり遠い。
その遠近とは距離にあらず、
道路渋滞という、変速の壁にあり。

彼の引っ越し手伝いにと、
昨日と今日とで、上り下りをニ往復。
彼の操作する携帯の助手席ナビからは、
こっちはダメだなんだと、文句を言われつつ迷走中。
ついには主要道路の渋滞は回避不可と諦めたか、
赤々と表示される、渋滞模様の往く先に嘆息。

結局、同じ道を行けばよかったかなぁとか、
いつも抜け道をくぐった後に思う、そんなプチ後の祭り。


posted by る・れくま at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

有言実行。

シアワセにします。
シアワセになります。
言葉にするのは容易い。
言うだけなら、誰にも出来る。

でも、君となら出来る気がする。
予感だけが支えてる確信を、
ここから、今日から、有言実行。

posted by る・れくま at 21:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

厄介か試練か。

看護に研究と名のつく、あのアレ。
茄子たる立場上、避けては通れないもの。
それがついに、あたしにもお鉢が回ってくる来年度。

本音は厄介、前向きに考えれば試練。
出来れば関わり合いになりたくない逃げと、
やるからにはきっちりやりたい、おかしな意地。
付け焼き刃の資料で臨んだ研究指導で、
骨子の見えない計画書に、そろそろ焦りを感じた今日。

多分これが最後の仕事になるから、なんて、
まだ誰にも言ってないけれど、そんな意味も込めて。

がんばろっと。

posted by る・れくま at 17:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

悔恨の一頁

事実だけを残す記録。
記録から見い出す対応策。
でも、そこに残らないものが、
人対人のつらさを含んでいる。

守秘義務の壁に阻まれた、
僕のナミダや愚痴や鬱憤は、
一体何処へ行けばいいんだろう。

と、思いながら書き殴る。
歪んだ文字で埋める、看護記録1ページ。

posted by る・れくま at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすたま生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

雹が降る

降り頻る雨音の下では、
叩き付けられた雨粒は形を忘れ、
本来の流れを取り戻すはずなのに。

どうしてだ?

白い結晶がいつまでも、
僕の眼下に滞り続けている。

posted by る・れくま at 15:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

墓場行き

もうこれが僕の最後だとしたら、
言いたいことから片っ端に、
後先気にしないで吐き出せるのに。

最後じゃないから、言えない。
言い捨てたとして、その後が怖い。
どうしても続いていく関係だから、
墓場まで、言わずと埋めた言葉もたくさんある。

ふと墓場行きのひとつをこぼして、
僕はきっと誰かを、自分を、傷つける。

posted by る・れくま at 01:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

峠越え

image/cirrocumulus-2006-03-21T22:48:57-1.jpg

挨拶に行こう。出来るなら早めに。
あたしのいまを、大切な人に伝えるために。
そう決意したあの日から、もう一週間。
多忙な父の予定を無理言ってリザーブし、
ついに迎えた今日、決断の日は3月21日。
行き着けのレストランという場を用意してくれた親は、
いつもの穏やかさで、10分遅れのあたしと彼を待っていた。

注文からワインがやってくるまでの、僅かな数分。
スーツに身を固めた彼が、ぽつりぽつりと話し始める。
寸前まで、何を言えばいいんだろうと迷っていた彼は、
確りと落ち着いた口調で、二人で生きていきたい、と口にした。

必ずシアワセにしますとか、
一生稼いで楽をさせますとか、
アドバンテージは何もない、今の彼そのままの言葉。
ある意味、親としてはどう思うのかという現状に、
父も母も、反対はおろか否定の一文字さえ見せない。
それどころか、これからに色々と知恵をくれたことに、
二十年来の娘でありながらちょっと意外。

食事の合間、ふとしたことで盛り上がるチャリ話題。
その中のひとつ、峠越えの話。
峠は昔から、様々な世界の境目と考えられていたという。
人と人、集落と自然、時と時、生と死。
移り変わる日々にもまた、ひとつの峠を越える。
ついにあたしは、その峠までやってきた。
遅かれ早かれ、それが今日という日なのだから―。



頭上を仰げば、桜が映える澄空。
寒い冬を過ぎて、あたしは確かに春にいる。
posted by る・れくま at 22:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

両生類の誘い

image/cirrocumulus-2006-03-23T00:20:58-1.jpg

某所某スーパーのレジを越えると、
目の前には、ガシャポン棚の包囲網。
最近のオコサマ流行からオトナの嗜好まで、
幅広いジャンルを完備しつつも、
あたしには全くお呼びでなかった場所。

そこに、どうして、何故なんだ。
原色で、両生類で、カエル図鑑て。
あたしをカエル好きと知ってのロウゼキか。
ツーコインでも、ついガマ口に手が伸びそうになる。
しかも下段のそれに真っ先に気付く自分て、
なんだかんだ言って、さり気なくチェックしてたなコイツ、と。

ごめんなさい、好きです。
カミサマよりも、カエルサマです。
今日は思い止まっても、もう明日は保証出来ない。
そんなカエル衝動にかられて、今日も店を後にする。
posted by る・れくま at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

